ぐで子の借金返済ブログ

浪費グセ、買物依存。独身アラサー女の借金返済奮闘ブログ

【小銭貯金のススメ】貯金の練習はじめました。

こんばんは。ぐで子です。


突然ですが、貯金の練習を始めました!


240万円もの借金があるぐで子ですから、当然貯金はありません…

借金のはじまりの記事でも書きましたが、お金があればあるだけ使ってしまう癖があり、貯めては使うをこれまで繰り返してきました。


アラサーで貯金ゼロはマジやばい!
と思いつつも、中々貯めることは出来ません…
貯める前に借金返済しなきゃいけないので、当然ですけどね(´・ω・`)


そこで借金返済中から貯金の練習を始めようと思い、小銭貯金を始めました!!


やりかたは、私の尊敬するブロガーニャ吉さんが実践し、完済後に140万円近くを1年たらずで貯めた方法をマネっ子しました。


借金返済中からちょっとずつ貯金の練習を始めて、完済後の借金リバウンド予防と、
無理なく貯金の楽しみを実感して、貯金体質に変えていくための訓練を目的としています。


ニャ吉さんの記事はこちら
【実践】貯金の楽しみを手軽に知って、貯金体質になる方法! | めざせ完済人!


用意する物は貯金箱・ゆうちょの通帳だけ

やり方は至って簡単で、

  1. 毎日帰ったら財布に残っている小銭を全て、貯金箱などの入れ物にIN!
  2. ある程度溜まったら、小銭をゆうちょ銀行ATMで貯金!

この2ステップだけです。


私が貯金箱代わりに使っているのは、キャンドゥで買った4つに区切られているクリアケース

トップ画に載せましたが、数が多いであろう1円、5円、10円は個別部屋にして、50円、100円、500円は同じ部屋に分けて入れてます。

結局はATMで一気に入れてしまうんだけど、なんか同じものが綺麗に揃ってるだけでテンション上がるの私だけ??笑


ちなみに何故ゆうちょ銀行なのかと言うと、ATMが比較的多く、土日祝日でも19時まで硬貨が入金できるからだそうです。


これからちょっとずつ、貯金体質に改善していけるように頑張りたいと思います!

小銭貯金の記録も、入金後にしっかりブログで報告しよう。(報告頻度は…週一くらい??)

誰か、私と一緒に小銭貯金競争しませんか??


最後までお読みいただきありがとうございました!
それでは。


ランキングに参加しました☆よろしければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村