ぐで子の借金返済ブログ

浪費グセ、買物依存。独身アラサー女の借金返済奮闘ブログ

楽天銀行スーパーローンで借り換え②

こんにちは。ぐで子です。

 

出張先に向かう新幹線の中です。

書類やメールの確認も終わり、電波もなくやる事がなくなってしまったので記事を書いています。

(仕事中だけど許してくれ (・_・;

 

さて前回は、借り換え先を楽天銀行のスーパーローンに決めるまでの経緯と、申し込み内容などを紹介しました。

いくら借りれる?どこから借りれる?などはこちらの記事を参考にしてください。

 

 

今日は楽天銀行スーパーローンに申し込みをしてから審査でかかった時間、

在籍確認がどんな感じだったか、

各フェーズでの楽天銀行とのやりとり内容など詳しくご紹介したいと思います。

 

目次

 

まずはざっくり流れを紹介

 

大まかな申し込みから入会完了までの流れは以下の通りです。

 

  1. 楽天銀行スーパーローンのホームページより必要事項を記入して申し込み
  2. 楽天銀行から、申し込み内容の確認連絡が来る
  3. 会社に在籍確認
  4. 必要書類の提出、最終審査
  5. 無事に入会完了&カード発行!

 

口コミを見ると人によって2〜4の時に、もう少し細かく段階がありそうです。

 

以下、各フェーズでの詳細です。

 

1.ホームページから申し込み

     1/11(水)22:00頃

紹介するまでもないですが、楽天銀行のホームページの申し込みフォームより、必要事項を記入して申し込みをしました。

24時間申し込みは可能ですが、私が申し込んだのが時間外くらいだったので申し込み完了メールは翌日でした。

 

ここで楽天会員の場合は、会員IDで、ログインしてから申し込みフォームに進むと、氏名、住所や誕生日などは自動入力されるので楽です。

 

記入内容は大体以下の通り

  • 氏名や住所、誕生日
  • 電話番号
  • 勤続年数
  • 居住年数、居住形態
  • 毎月の住宅ローン等負担額
  • 勤務先住所、連絡先、職種など
  • 税込年収、給料日
  • 他社からの借入
  • 借入目的
  • 希望借入限度額、初回振込希望額など

 

ここで注意することは、電話番号や住所、他社からの借入など、申し込みを内容に間違いがないように確実に記入することです。

 

あとは、借入目的を「借り換え」や「おまとめ」にしっかりチェックすることですね。

借り換え(他社を完済できること)を条件として審査をしてくれます。

 

2-1.申し込み完了メールがきます

      1/12(木)10:00頃

 

メールの内容は大体以下の通り。著作権とかもあるのでタイトルと概要だけです。

----------------------------------------------------------------

楽天銀行】スーパーローンをお申込いただいたお客さまへ

 

記載内容

  • 申し込み完了したこと
  • 今後の流れの案内

 

今後の手続きの流れ

1. 申込内容にもとづき審査。

2. メールで審査結果を案内。

3. 在籍確認の為、勤務先へ電話。

----------------------------------------------------------------

 

2-2.楽天銀行から電話がきます

      1/12(木)11:00頃

 

携帯に着信があって仕事中で出られなかったのですが、その後にすぐ以下のメールが入っていました。

----------------------------------------------------------------

【ご連絡ください】お申込に関するご連絡事項がございます【楽天銀行スーパーローン】

 

記載内容

  • 確認したい事があるからフリーダイヤルに連絡ほしい

----------------------------------------------------------------

 

あれ?審査結果はメールでくれるって言ってなかったっけ?

と思ったのですが、何か追加の確認があるのだろうと、仕事が終わってから18時ごろに折り返しの連絡を入れると、

『限度額300万円、金利7.8%で無事に仮審査に通過しました。ただし、他社の借入を完済することを条件で。』とあっさり。

 

『このあと専用アプリでの必要書類の提出をしていただき、提出書類での最終審査が終わったら、入会完了となります。初回振込申請をして頂いたので、最速で明日1/13(金)に入金が可能です』とのこと。

 

なんだよドキドキさせんなよと思いながらも、口コミ見てると満額回答もらったとう人がとても少なかったので、無事に審査が通って本当にホッとしました。

 

3.事前連絡なしに在籍確認してしやがった!

      1/12(木)16:00頃

 

メールで事前に来ていた今後の流れでは、審査結果連絡の後に、在籍確認と書いてありました。

なので、てっきり私から折り返し電話した時に「いつ在籍確認の電話してもいいか?」とかの事前相談があるかと思っていたのですが、最後まで在籍確認についての説明が何もない。

 

仕方ないので最後に『在籍確認はいつ頃来ますか?』と確認すると、

 

『今日の16時ごろに勤務先へ個人名でご連絡させて頂いたところ、外出でご不在という事が確認取れましたので、すでに完了しています』

 

って!!!

 

うぉいっ!

在籍確認って個人名で来るとはいえ、いかにも電話のオペレーターみたいな口調で電話して来るから、クレジットカードとか何かの在籍確認だなって聞く人が聞けばバレバレなんだよーー!!

事前に時間調整出来れば、席にいて自分で電話出る事だって出来たのに!!!

こういうとこが楽天クオリティだわ!!!怒

 

はぁ…

不幸中の幸いなのは、うちの会社個人名でかけてくる偉い人(役員クラスとかで名前だけで通用すると思ってる人)とかいるので、万が一電話取った人に確認されても、『あーあの人ね』くらいで流せるっちゃ流せること。

 

でもでも流石に腹が立ちました。

が、無事に審査が満額で通った事もあり、文句言いたい気持ちをぐっと堪えました。

 

これから申し込みされる方がいる場合、在籍確認が来そうな時間帯は事務所に張り付いていることをオススメします。

 

 

4.必要書類提出の依頼メールがきます。

      1/12(木)18:50頃

 

申し込み完了から、審査から即日でここまできました。仮審査が完了したら、先ほどの電話で必要書類の提出依頼をされます。

電話切ったあとにすぐ以下のメールがきました。

あとは、メール記載の手順で専用アプリから運転免許証を裏表写真撮って送付するだけ。

簡単でした。

 

----------------------------------------------------------------

※必ずご確認ください※ 必要書類送付お手続きのお願い【楽天銀行スーパーローン】

 

記載内容

  • 必要書類を専用アプリで送ってほしい
  • 今後の流れの案内

※必要書類は人によって違うみたいです。私は運転免許証だけでした。

 

今後の手続きの流れ
1)アプリで必要書類送付
2)書類を元に、最終審査
3)手続完了次第成約メールを送付
4)スーパーローンカードを送付

----------------------------------------------------------------

 

5.無事に入会完了!カード発行

      1/13(金)11:00頃

 

翌日、無事に入会完了のメールが届きました。

初回の振込は、即日で借り換え分の240万円きっかり振り込んで下さいました。

正直、超スピード対応じゃないですか??仮審査は数時間で、翌日もう入会完了です。

あっという間に借り換えが完了してしまいました。

 

カード自体は、3日後くらいに簡易書留郵便で送られてきました。

 

同封の預金口座振替依頼書を返送して、申し込み手続きはすべて終わりです。

----------------------------------------------------------------

■ 重要 ■ 楽天銀行スーパーローンご入会完了のご連絡【楽天銀行

 

記載内容

  • 入会完了及びカード発送の連絡
  •  カードに同封の『預金口座振替依頼書』返送依頼

----------------------------------------------------------------

 

おわりに

 

結論、楽天スーパーローンは申し込みも簡単で審査も早い、ポイントもらえるし、楽天ユーザーだったら最高です!ということです。

 

ちなみに他社の完済のあと、完済証明書みたいなのをもらって提出しなきゃいけないってのを口コミで見かけたので準備しようと思っていたのですが、オペレーターの人が『解約や証明書の提出はいりません』とか言ってました。

人によって対応が違うのかな?

ま、そんな言葉には惑わされずにすぐに解約しちゃいましたけど。

 

あー、いや、長かった…汗

 

私、簡潔に文章まとめるのが下手くそなんですよね。。

でも、少しでも詳細に知ってもらいたいと思って頑張って書きました。

よろしければ、参考にして下さい!!

 

それでは。

 

ランキングに参加しました☆よろしければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村