ぐで子の借金返済ブログ

浪費グセ、買物依存。独身アラサー女の借金返済奮闘ブログ

【返済記録】2017年2月②&返済計画

こんばんは。ぐで子です。

お給料が入ったので、2月分2回目の返済をしてきました!
本当は初回の返済は3月1日からです(毎月1日が約定返済日)が、どんどん返してきます。

3月1日からは口座振替で約定返済が始まるので、返済方式のおさらいと今後の返済計画も合わせて報告したいと思います。

目次


楽天銀行スーパーローンの返済方式

返済方式は【残高スライドリボルビング返済】なので、借入残高に応じて約定返済額が変わります。

返済が進んで行くと返済額が少なくなっていく仕組み。
クレジットカードのリボ払いと一緒ですね。
約定返済額の中に利息が含まれるので、実際の元本返済額は支払額よりも少なくなります。


楽天銀行スーパーローンHPより

ぐで子の現在の借り入れは200万〜250万の間にあるので、約定返済額は35,000円。
200万円を切ると、30,000円に減ります。


かと言って!ここで「返済額が減って楽になるわ♪」と約定返済額のみの返済をしているといつまでたっても借金は減りません。

ぐで子もつい最近までは、このスライド方式に甘んじてしまってましたけど……
約定返済額に関わらず、毎月一定額を返済できるように頑張ることが大事だとやっと分かりました。


ぐで子は、ボーナス月以外は約定返済と合わせて75,000円返済する事を目標としています。
6月と12月のボーナス月は40万円くらいは返済したいなー。。

2月の返済報告


楽天銀行スーパーローン会員ページのスクショ


+ 返済前

  • 利用額:2,308,615円
  • 利息:9,866円
  • 合計:2,318,481円

※参考:利息計算方法(確かめ算)
2,308,615円×7.8%÷365日×20日=9,866円
(小数点以下切り捨て)


+ 返済後

  • 返済額:40,000円
  • 利用額:2,278,481円
  • 利息:0円
  • 合計:2,278,481円


230万円切りました!
しかし、200万円切るまではまだまだ(._.)

今後の返済計画

じゃじゃん!!
ぐで子の返済計画はこちら!!


約定返済が減ることも考慮して繰上げ返済額を調整して毎月75,000円返済できるようにしています。
6月と12月のボーナス月は40万円の返済を上乗せです。
出ない可能性も0ではないけど、入社から出なかった年は一度も無いのできっと大丈夫だろう。。

ちなみに前もアプリで計算した返済計画をこちらで載せましたが、ボーナスとかの返済額の反映や、利息の計算とかがイマイチだったので自分でエクセルで作りました。
簡単なので、借金持ちの方でまだ返済計画立ててない人は是非作ってみてください。


てかこの返済計画無謀かな…いや、でも出来なくはないはず。
引き続き、頑張っていきます!!!


最後までお読みいただきありがとうございました!
それでは。


ランキングに参加しました☆よろしければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村