ぐで子の借金返済ブログ

浪費グセ、買物依存。独身アラサー女の借金返済奮闘ブログ

楽をしてしまったツケ。

こんばんは。ぐで子です。

天気が良かったのに、夜は極寒ですね。
明日は関東全域雪が降るという噂だけど、交通網大丈夫かなぁ。


先日の話なんですが、仕事でお客さんの所まで移動する道中、電車で可愛い女の子を見かけました。

歳の頃は、4歳くらいかな?


お母さんとお父さんとお出かけするみたいなんだけど、どうやらご機嫌ナナメなご様子。

お母さんが何を言っても、「やだっ」「やりたくないー」って。

お母さん大変だな〜
って微笑ましく見てたんだけど、女の子の機嫌は悪くなる一方。

身体をくねくねさせながら、本格的に駄々をこね始めました。笑

なんか、「うーじゅーぶ!うーじゅーぶ!うーじゅうぶぅ〜(´;Д;`)ああー」

って繰り返し『うーじゅーぶ』言ってるから何だろ?と思ったら、どうやらYouTubeが見たくて駄々をこねていたらしい。

『ゆーちゅーぶ』って言えてないのが可愛い。笑


もう本当に見たくて見たくて仕方がないみたいで、ずーっと『うーじゅーぶぅー』って凄い怒った顔で駄々こねてました。


YouTube見せてくれないなんて、私ってなんて不幸なの!こんな不条理ないわ!

てな感じで、世界の終わりのように絶望の表情を浮かべて。笑



YouTube見れないのがそんなに辛いかよ!何その顔!
ともう可笑しくて可笑しくて。
笑いを堪えるのに必死でした。くるしかったー

でもマスクしてたからバレてないはず。。笑


子供って本当スマホ好きね。YouTubeも大好きだし。油断するとずーっといじってる。

最近はスマホに子守りさせてるのとか見かけるけど、子供って我慢できないし、限度を知らないから、そんな早くから楽しい楽しいスマホを与えるのは本当に危険だと思う。

小さい頃から、楽しい事が簡単に手に入ることを知っちゃうって、子供のためにはやっぱ良くないよね。

頑張って頑張って、やっと手に入ったものってずっと大切に出来るし、長持ちする。
楽に手に入ったものって、結局粗末にするし、楽した分、あとからツケがまわってくるんだ。

それに楽して手に入る楽しさに甘んじて、頑張れば手が届くかもしれない、もっと大きな喜びに手を伸ばすことも出来なくなってしまうかもしれない。


あの女の子は、きっと駄々をこねたらスマホYouTubeを見せてもらった時があったんだね。(分かんないけど)
それで簡単に楽しむ方法を知ってしまった。

あの子は、お母さんの躾によってきっと頑張った分だけの楽しみが知れるように訓練されていくんだろうと思う。
そうじゃないと、大人になってから自分の思うようにいかない事が多すぎて、いつか挫折して壊れてしまうんじゃないか。大げさだけど。


そんな事を考えながら、ふと思いました。

私って……

駄々こねてる子供を手っ取り早く静かにさせるためにYouTubeを見せたお母さんであり、
手っ取り早くYouTube見て楽しむ事を知ってしまったあの女の子と同じなんだ。

って。


頑張らなきゃいけない時に手っ取り早く借金をして楽をした結果、今こうやって返済というツケが回ってきてる。

ツケを払うための利息分のお金が無くなるだけではなくて、二度と戻ってこない時間も失った訳だ。


そう思うと同時に、あの女の子の事を羨ましく思う。

何も疑わずに甘えられる自由。
甘えてしまった事を咎めてくれる母親という存在。


私は、借金を知らなかった頃にタイムスリップして、あの頃の自分に伝えたい。

貴方の今のその楽が、今のツケに繋がってしまってるんだよ。って。

ちゃんとバカな私に知識を与えて、咎める存在になりたい。

そんなあり得もしないことに、想いを馳せる夜でした。


うわ、なんて中身のない内容だろう!

ここまでお読み頂いちゃった方は、すみません。。
最後までお読みいただきありがとうございます。

次回はもう少し有益なブログを書こうと思います。が、たまにはいいよね。

それでは。


ランキングに参加しました☆よろしければ応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村