ぐで子の借金返済ブログ

浪費グセ、買物依存。独身アラサー女の借金返済奮闘ブログ

借金生活のはじまり④

こんばんは。ぐで子です。

 

今日は一段と冷え込み、東京は雪もチラホラ降ってましたね❄︎

ちなみに書いてなかったけど、東京在住です。就職して東京に来ました。

 

東京の寒さは苦手だ。

北国の寒さの方が、まだ耐えられるんだよね。

東京の寒さはトゲがあるというか、気分の問題かもしれないけど。

 

さて、誰も見てないかもしれないけど、とりあえず続き書きます。今日で終わり。

 

 

社会人になって加速度的に増えた借金

 

学生にして40万円の借金をかかえ、借りては返しの多重債務者になってしまった私ですが、

学業、就活は真面目にやってました。

 

のおかげですが、大学院まで出させていただき、就活は苦労しましたが、無事に希望の会社に就職出来ました。

あの時妥協せずに頑張って良かったと、本当に思います。

 

初任給は22万円くらいで、手取りは15万くらいでした。(いたって普通)

その後安定して昇給、昇級出来たので、今ではコンスタントに手取り26万円(家賃含まず)くらいは頂いています。(残業も多いけど)

同年代で見ると、割と良い方なのでは…(そうでもない?)

 

おかげさまで安定した収入があるので、私は今多額の借金を抱えながらも何とかやりくり出来ているわけですが…

頑張って働いたお金が返済に消えて行くのは、自業自得とはいえやはり悲しい。

 

 

そんな状況で仕事は順調だったわけだけど、属性が良くなったおかげで、あれよあれよと言う間に、カードローンの限度額が増えていきました。

 

収入が増えたおかげで延滞せずに返済してましたが、カード会社から時折、『日頃、大変よいお取り引きを頂いているので、限度額を増やしませんか?金利も下がりますし』的な電話が入り、『金利が安くなるなら…』なんて安易な気持ちで応じてしまい。

 

絶対上限額までなんて使わないぞ!と思っているのに、1万円だけなら…いや3万円くらいなら…とどんどん借金は膨れて行きました。

 

学生の頃は、お金を使うといってもたかが知れていたのですが、大都会東京は誘惑だらけ。

 

欲しいものは無限にあって、エステにも行ったし、ダイエットのために馬鹿高いパーソナルジムに通ったり(ライザップではない)、海外旅行に行ったりと、とにかく今まで以上に散財しまくりでした。

 

買い物も、ハイブランドのものを買ったりしていた訳ではないけど、 マルイとかルミネとかでお洋服を買うと、一着1〜2万するじゃないですか。

 

そういうのを細々買ったりするうちに、あれよあれよとお金が足りなくなって行き、生活費や交際費が足りなくなって、自分の口座感覚で安易な借金を繰り返してました。

 

 

ローン借り換え、解約失敗。そして増える借金

 

時間軸は前後しますが、社会人になって程なく、学生ローンの残高をアコムで借り換えて、返済専用のカードをもう1枚作ってそれは完済しました。

 

解約失敗したのは、こっちじゃなく。

 

学生ローンを無事完済したころ、アコムがこれ以上借りられずに、他に三菱東京UFJ銀行のバンクイックのカードを作ったんです。

 

その頃のアコムの借り入れは変わらず40万円くらい。

 

バンクイックの窓口の方から、『当行はおまとめはやってないのですが、使い方は自由です。他社の借り換えにも使って頂けますから、金利の安い当行をぜひご利用ください』的なことを言われて、私はバンクイックを契約してすぐにアコムに40万円返済。

 

 

でも、ATMでは1000円以下の小銭までは支払いが出来なくて、その頃はアコムのお店まで行かなきゃ全額返済できませんでした。

(今は出来た。前も出来たのかな?私が無知だっただけかも…)

 

 

アコムのお店に行くのが嫌で嫌で仕方がなかった私は、『使わなければいいよね』と解約せずにカードをそのままにしてしまったんです。

 

 

今思えば、その時嫌だと言ってないで、ちゃんと解約しにいけばよかったと思います。

 

 

案の定、バンクイックを上限まで使ってしまったので、アコムからもまた借り入れてしまい、結果、借金総額は250万円に。

 

アコム 150万円

バンクイック 100万円

 

クレジットカードのキャッシングから数えると、借金生活10年間近く経ちました。

 

借金生活のはじまりのお話は、これで終わりです

 

 

来年の誕生日までに完済目指して頑張る!

 

すっかり染みついてしまった浪費グセ、借金グセを、このブログで記録する事でしっかり自覚し、意識を改めて1年半(2018年11月まで)で完済を目指したいと思います。

 

ここ何ヶ月かくらい新たな借金はせずに、やっと返済額も増やしていけていて、現在の借金は約237万円です。

 

次回はつい最近にした、借金一本化の話を書きたいと思います。

それでは。

 

借金生活のはじまり①〜③はこちらから

 

ランキングに参加しました☆よろしければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村